1/1(火) すごく天気の良い元旦

基本的には、日々考えたこと・感じたこと、行動したことなどを毎日欠かさず綴ることで、あまりにも速く過ぎていく日々を今まで以上に楽しんで過ごしていくことを目的に。

 

======

今までこんな天気の良い元旦だったことは記憶にない。

======

・朝8時起床。基本的には毎日ランニングするのが習慣なのですが、今日は何故か元旦はゆっくりしたい気持ちがあって、走らないことに決定。朝、今日やることを一通り決めてその通りに行動するのが楽に有意義に過ごせるコツである気がする。特に長い休日がある時は。

 

・元旦なので、朝食はお雑煮。私は和歌山県出身のため、実家の定番である

 「白味噌+人参+ダイコン+丸餅」のシンプルな雑煮。

 

・その後、近所の「目黒不動尊 瀧泉寺」へ。

f:id:makotoazuma:20190101213915j:plain

目黒不動尊 瀧泉寺

 おみくじは末吉。末長く色んなことを待てとのこと。

======

・正月に東京に居ることはほとんどなく、毎年大体実家に帰省することが多いが、やはり年末年始の東京は交通量が非常に少ない。昨日車でクラフトビールを買いに、中目黒の出口屋に行った際も、いつも15分→昨日は10分未満。

 

近くのスーパーオオゼキが1/1-3まで休みであることを見て、納得。外国に行った際に特にヨーロッパは夜遅くや日曜は店が閉まっていることが多く、東京の便利な生活に慣れていることもあって少し不便に感じることはあるものの、便利になっているということはそれだけ、その便利を支えてくれている人やサービスがあるわけで・・何も誰も犠牲にならないで、休む時は休めることが人間の本来あるべき、というより、自分の考え方にすんなり入ってくる。年を重ねるごとにそう思う。

======

あまりにも天気が良いので、正月早々自分で簡単なパスタを作って、近くの公園で

食べる。気持ち良すぎて寝てしまいたい。

======

今年は自分の経験する全てのことを受け入れて日々過ごすことを目標にしようと思う。