1/9(水) プラットホーム

今朝も4kmランから。

ナイキのニットシューズに替えてから、調子よい。

普段履くスニーカーは昔からナイキではなく、ナイキが周りで流行っている時から、いつもアディダスを好んで履いていた。天邪鬼なところが自分にはある。あのブランドロゴが好きになれなかった。だからランニングシューズはブランドロゴが目立たないものにした。調子よい。歳を重ねると大抵のことは気にならなくなったのだろう。そんなものだろうと思える。アイデンティティとは何だろうか。こだわりとは何だろうか。所有するものにはそれは宿らないのだろうか。

機能は全てを凌駕する。同じ機能のものが他に無ければ。機能美の意味が少しだけ分かる。

=========

今日、前職からの知人の方と少し話す機会があった。気づきが多く、如何にしてプラットホームビジネスをやれるかを久々に考える機会になり、感謝しています。資本・仕組みで効率が上がる=全てプラットホームと呼んでも良いのかなと。規模の大小やビジョンの崇高さはあるけれども。

==========

人と同じものを、所有するのは嫌だけど全く違うものを選択するまでは冒険できない。それが自分なのか。所有の意味が薄れてきているこの時代に。