2/20(水) 寂しい気持ち

観に行かなかったけれど、今日で5年生での品川選抜の活動が終了した。

来年度は、中学受験を目指している子は選抜を目指さないらしい。何でも経験させて、何一つトレードオフをしてきた自覚がなかったが、そろそろ人生の中でいくつか選択と集中をしていくタイミングに来たらしい。

本当は自分で考える力をもう少し身につけたタイミングが良いはず。とにかく早く自立した個になってほしい。

 

楽しいことややり甲斐のあることをずっとできるだけ続けさせたいし、続けてもらいたいと思うのはこの時代甘い考えなのだろうか。

小学生から詰め込みのほとんど意味のない勉強をして受験することにこの後の彼の人生にどの程度役に立つのだろうか。むしろマイナスになっているようなことはないか。

どこまで考えても正解は無い。